よくあるご質問

供給実績

皆様から多く寄せられたご質問へのご回答を掲載しております。

■ 電気を買いたいお客様

料金や手続きについて

  • 本当に安くなりますか?

    ● ご家庭向け・店舗向けの低圧受電のお客様

    現在「従量電灯A」「従量電灯B」「低圧電力」をご契約のお客様はほとんどの方が電気代を削減できます。

    ※約10秒で簡単な削減シミュレーションができますので、一度お試しください。

     ⇒「料金シミュレーション」へ移動


    ● 法人向けの高圧電力のお客様

    現状の契約プランや電力使用量によりますが、これまでに多くのお客様の電気代が削減されました。ただし24時間、365日ほぼ変動なしに電気を使用されているお客様の場合、削減されないことがあります。

    ※どのくらい電気代を節約できるかお見積りが可能です。

     ⇒「高圧電力お見積りフォーム」へ移動

  • 初期費用はかかりますか?

    切り替えやご契約に費用はかかりません。
    お客様にご負担いただくのは基本的に月々の電気料金のみとなります。

    お客様の電気メーターが旧式メーターの場合は、関西電力さまによるメーター交換工事が入りますが、費用は無料です。
    ごくまれに特別な工事が必要な場合がありますが、工賃は原則として電力会社の負担となります。
    万が一、お客様負担となる特別なケースにおきましては事前にご相談いたしますのでご安心くださいませ。

  • 供給開始までに何日かかりますか?

    ● ご家庭向け・店舗向けの低圧受電のお客様

    原則として次回検針日(または次々回検針日)からの切り替えとなります。
    ・お客様のメーターが旧式メーターの場合:2週間~1ヶ月ほど
    ・お客様のメーターがスマートメーターの場合:1週間~1ヶ月ほど
    また、お引越し先でのお申込みの場合は入居日から供給開始となります。

    ● 法人向けの高圧電力のお客様

    お申込みから約2~3ヶ月後の検針日より切り替えとなります。
    既にお客様のメーターがスマートメーターの場合は、約1~2ヶ月後の検針日より切り替えが可能です。


    ※検針日がご不明なお客さまはこちらをご参照くださいませ。

     ⇒「検針日&振替日のご案内」へ

  • 電気料金の支払い方法は?

    お支払方法は「口座振替」または「クレジットカード」からお選びいただけます。
    ※高圧電力プランのお客様は口座振替のみとなります。
    それぞれ対応口座やカードブランドは下記の通りとなります。


    ≪口座振替≫
    ご登録いただける金融機関口座

    紀陽銀行、きのくに信金、新宮信用金庫、和歌山県内JA(農協)、ゆうちょ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、関西みらい銀行、池田泉州銀行、南都銀行、百五銀行、第三銀行、大阪信用金庫、大阪シティ信用金庫、近畿労働金庫


    ≪クレジットカード≫
    ご登録いただけるカードブランド

    VISA、MastersterCard 、JCB、AMEX 、DINERS

  • 電気料金やご使用量の確認方法は?

    インターネット上のお客様マイページにログインしていただくことで電気料金や使用量の内訳をご確認いただけます。
    電気使用状況は30分ごとに表示されるので節電のヒントにご活用ください。


    ※ログインのために必要な情報はご契約時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたしますので大切にご保管くださいませ。
    また1通200円(税別)にて請求書兼明細のご郵送も可能です(高圧電力の場合は無料)。

安定供給について

  • 停電はありませんか?

    従来の送配電網(街の電線など)を利用するため、電気の品質は変わりません。
    同様に停電が今より多くなることはありませんのでご安心くださいませ。

  • 電力が不足して、使用が制限されることはありませんか?

    お客様の使用電力が想定以上に大きくなり、弊社が予定していた電力量を上回った場合は、他の電力会社や送配電事業者から自動的に電力が補充されますので、それが理由で使用が制限されることはありません。
    ただし、関西圏において大規模災害や異常気象などが起こり関西全域で電力不足となる場合は、他の電力会社と協調し使用制限をかけさせていただく可能性があります。

  • 停電など緊急時の連絡や対応は?

    急な停電や電気トラブルの際は、ご契約時にお送りする「安心♪かけつけサービス」緊急窓口にお電話ください。
    「安心♪かけつけサービス」は低圧プランをご契約中のお客様に無料でご利用いただけます。
    「安心♪かけつけサービス」は24時間365日お電話対応に加え、かけつけ出張費や作業費(緊急時応急処置の基本作業60分)も無料という、全国的にも非常に珍しいサポート体制です。
    電気のトラブルはもちろん、ガスや水回り等のトラブルにも対応しています。

     ⇒「安心♪かけつけサービス」へ


    ※安心♪かけつけサービスは定額電灯等特殊なご契約は対象外です。
    ※高圧電力プランをご契約中のお客様はこれまで通りの保安会社様とのご契約をご継続いただけますので、保安会社様にご連絡くださいませ。
    ※災害時等に中~大規模停電で近隣も停電しているときは、電線や電柱の問題となりますので送配電事業者による復旧が完了するまでお待ちくださいませ。

■ 電気を売りたいお客様

買い取り対象について

  • どんな電気を売電できますか?

    ● 太陽光発電などの電気の売電

    固定価格買取期間(FIT期間)が終了した太陽光発電の電気(卒FIT)を売電していただくことが可能です。
    FIT期間が終了する(あるいは終了した)お客様は下記専用ページよりお申込みください。

     ⇒「卒FIT専用ページ」へ


    ● 再生可能エネルギー以外の電気の売電

    電力の余っている事業者様や卸事業者様もご相談くださいませ。買取金額のご相談をさせていただければ幸いです。

     ⇒「お問い合わせフォーム」へ

  • 和歌山電力から電気を供給されている必要はありますか?

    必要ありません。
    電気の販売と購入は、それぞれ独立した契約ですので、片方のみをご契約いただくことが可能です。

手続きについて

  • 和歌山電力に売電する方法は?

    基本的に新たな工事は不要です。また現在の売電先への解約連絡も不要です。

    2019年11月以降に固定価格買取の期限が満了するお客様(あるいは既に満了したお客様)は、下記専用ページからお申込みをお願いいたします。
    お申込みの際は、現在の売電先の電力会社から送られる「買取期間の満了について」のお知らせや「検針票」がお手元にあるとスムーズです。

     ⇒「卒FIT専用ページ」へ

  • 切り替え中に売電が止まってしまうことはないですか?

    ありません。前日まではこれまでの売電先に、切り替え当日から当社に売電することができます。
    本申込時に固定価格買取の終了日をご記入いただき、その日から自動で切り替わるよう設定させていただきます。
    既に固定価格買取期間が終了しているお客様の場合は、次回検針日(または次々回検針日)より切り替わります。

  • 売電した金額はどのように支払われますか?

    毎年3、6、9、12月に前月までの3ヶ月分をまとめてご指定の口座にお振込みいたします。
    振込手数料160円(税込)(※)はお客様負担となります。
    ※振込金額3万円未満の場合。振込金額が3万円以上の場合は250円(税込)となります。

  • メールアドレスの登録は必要ですか?

    メールアドレスをお持ちでないお客様もお申込みは可能ですが、
    買取料金のお振込月にお送りする買取電力量および買取金額の通知をお受け取りいただけませんので、予めご了承くださいませ。